2014年11月10日月曜日

伯爵令嬢





先月の話になってしまいますが、日生劇場で雪組公演を観てきました。新雪組トップスターコンビ、早霧せいな咲妃みゆお披露目公演です!!し・か・も!!原作はなんと私が中学生の頃から慣れ親しんでいる細川知栄子先生の「伯爵令嬢」~~パチパチパチ…!も、この漫画の表紙でどんなテイストのものか充分におわかりいただけるでしょう。それが舞台化…!ともすると漫画の方がずーーーっと劇画調でドラマチックなのですが、それでもキラキラしたコンビに心臓ハクハク。写真にはないけれどリシャールのベレー帽姿にバッキュンバッキュン。ニーニ(写真のカゴに入ってるネコ)に爆笑をこらえきれない…などなどもうもう盛りだくさんな舞台でした。
演出は舞台構成がド下手くそな生田先生だったので、色々ともったいなかったのですが、それさえ気にならないくらいの破壊力を持ったある意味新しい舞台でした!!それもすべて、このぶっ飛んだ原作の力(だってこの表紙、ニーニがカンカン帽?かぶってウィンクしてる…!!)でしょう…そして。ただ一人、原作の世界に喰われなかったのがヒロインのコリンヌを演じた咲妃みゆ嬢の力も大きかった!!舞台の上で自由に生きていて、次なるリアル・マヤの出現の予感です。