2016年6月16日木曜日

ローマの休日とサンダル





さて!宝塚版「ローマの休日」がとうとう昨日から名古屋で開幕しました!!私は東京で7月に観劇、楽しみ過ぎます♡ 宝塚を観る前にもう一度ちゃんとこの名画を観たいな…と思っていたところ運良く?BSで放送。しみじみキラキラした素敵な映画ですね。大好きです。子供の頃もそりゃ感動したけど、今回観るとこの24時間の出会いがきっと二人を成長させるんだろうなぁ…なんて思っちゃって。
さて、今回ビックリしたのが当時(1953年)のイタリアの物価の安さ(そこ?)。1ドル50セント相当の1000リラで、この頃のローマでは 
1.(露天での)サンダル購入
2.髪のカット
3.ジェラート購入 
をしてもわずかなお釣りが来るという、ちょっと「ほんまかいな」と思うほどの安さ。まぁそれはそれとして、やっぱり編み上げのサンダルって可愛いなぁと改めて今回思った次第でした。今日日使われている「レースアップ」という言葉にいつまでたっても馴染めない私には(だって「レース」ってヒラヒラしてるのイメージするじゃない)やっぱり「編み上げ」です。ひもで調整できるのって、履くときに面倒なのですがやっぱり自分の足首の太さに調整できるからありがたいんです。
低い位置で結ぶこのサンダル、シンプルでとても可愛いですね。