2016年6月8日水曜日

コーンブレッド


南部流行りなので先日コーンブレッドを焼いてみました。新しく買い揃えた材料は「コーンミール」のみ。適当に「クックパッド」で一番美味しそうなレシピに目星をつけて作ってみたら…美味しいじゃないの!!作り方はとっても簡単で材料をまぜて焼くだけでした。
ざっくりした手順はアメリカのローラ・ヴィタールさんの料理番組?を参考にしました。ここではとにかく「コーンブレッドにはスキレットを使うのがいい」とゴリ押しされたけど…無いから仕方がないですね。スキレットにショートニングを溶かしてから種を流すと外側がカリカリのコーンブレッドが焼けるみたいです。確かに美味しそうだ…。
まぁそれでも、家にあった普通のケーキ型でも美味しく焼けました。コーンのツブツブした食感が珍しく、特に焼きたては甘くて(お砂糖も蜂蜜も入ってるからね…)いくらでも食べてしまいそうです。アメリカのソウル・フード、もっと日本でもいろんなところで食べられたらいいのにな。