2014年5月14日水曜日

クッキー型



私の作れるお菓子はコーヒーゼリー、プリン、パウンドケーキ、バナナケーキ、それから型抜きクッキー。
一昨年ロサンゼルスへ行った時、オシャレ(…でもなかったかな)なキッチングッズ屋さんに入ったらたくさんクッキーの型があり、カウボーイハットとウエスタンブーツがありました。見本を見ると他にサボテンの型もあるらしいんだけど…商品をいくらさがしても見つからない!!おそらく売り切れだったのでしょう。(店員に聞いたところで絶対「そこにあるだけよ」と言われると思ってあえて聞かなかった)しかたがないのでその2点だけをもとめましたが、「これでサボテンの型もあったら完璧にウエスタンクッキーができるのにな…」ととても残念でした。
最近またサボテン熱に火がついて、ネットで色々探してみると一番安くて400円。買えなくはないけどアメリカでは$1.50くらいだったな…と思うとなんだか悔しい。そうこうしてアメリカのAmazonやらサイトを見ていると…アメリカには本当にたくさんのクッキーの型があるんだな~と感心!偶然見かけたお店だけでも、アメフト選手、チアリーダー、水兵さん、大学の学帽、香水瓶、手袋、果ては州の形なんて型も!入学や結婚や何かにつけてアイシングクッキーをプレゼントする文化があるのかな。
実家に帰らなければ作れないクッキーですが、久々に色々と作りたくなりました、ムフン(←鼻息)!!