2015年9月14日月曜日

ミス・ポター





特に湖水地方に行く予定もないのですが、イギリス予習としてレネー・ゼルウィガー主演の「ミス・ポター」(2006)を観ました。
言わずと知れた「ピーター・ラビット」シリーズの作者のお話。裕福なおうち出身の彼女は毎夏湖水地方の別荘で過ごし、動物をスケッチして物語を作りそだったそうです。優雅ですね。素敵ですね。
この映画は湖水地方の美しさも魅力的だったのですが、オープニングの鉛筆を削ったり水彩絵の具を溶いたりと画材を扱う美しい映像がなんとも素敵で…普段まったく絵を描いたりはしないのですが、少しスケッチなどをしたくなりました。もしかしたらイギリスで馬に乗れるかもしれないので、小さいクロッキー帳だけでも持って行こうかな。ムフムフ。