2013年9月25日水曜日

読書の秋



ブログの調子が悪くて、写真をアップできない日が続いています…。何がいけないないんだろう?
少しご無沙汰いたしました。ようやく涼しくなってきたり、台風で家に軟禁状態だったりで久々に読書をしています。本自体は好きなのに、もともと読書が苦手な私ですが読みたい本に囲まれるとやはりムフムフしてきますね。図書館で借りたり実家から母の古い本を持って来たり。今、手元にあるのは以下の5冊。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.「スウィートヒアアフター」よしもとばなな著:ばなな氏の本は年齢を重ねるごとに染み渡ってきます。こんな風に優しくありたいとは思うのですが…。
2.「三島由紀夫未発表書簡」:ドナルド・キーン氏に当てた書簡。相手が日本人ではないせいか、三島の鎧が取れた、謙虚でいながらしかしバカ頭のいいお手紙で…ますます三島好きだーーー!!(←ただのバカン)これは図書館のリサイクルコーナーでもらってきた物です。ラッキー♪
3.「ヘッダ・ガーブラー」イプセン著:先日観劇した「Hedda」の原作。あまりにも芝居が面白かったので探したのですが深川図書館には無くて、たまたま実家にあったので持って来ました。ママーシャに感謝!!
4.「新劇女優」東山千栄子著:ドラマ「半沢直樹」で香川照之氏演じる大和田常務が自宅で映画「東京物語」を観ているシーンがあったので、その映画におばあちゃん役で出演していた東山千栄子さんの自叙伝を読み始めました。あのおばあちゃん役の人が、商社マンの妻として帝政ロシア時代のモスクワでドレスを着てバレエや芝居を観ていたなんて、言われてもにわかに信じられません。こちらもママーシャの蔵書。ハラショー☆
5.(おまけ)「草月霞教室教材」勅使河原霞著:「お花の生け方教えて」と母に頼んだら、この本を貸してくれました。図説入りでわかりやすい…けどまずお花は実践だな~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「読書の秋」とは言ったもので、本当にこの秋の夜長はベッドでゴロゴロしながら本を読むのにピッタリの季節ですね。起きてるともれなくお腹もすくけど・・・