いやはや…何がなんやらですが、ワタクシとうとうカルティエの時計を買っちブ~!気がふれてしまったか?と自分でも思うくらい高価な買い物でした。と言っても、80年代のUSEDです。(姉には「ヴィンテージ」と言われたけど…80sの物にそんなオサレな言葉使っていいのかな?)
カルティエの腕時計は、A・ヘップバーンが、映画「おしゃれ泥棒」でしているのを見てしばらく憧れていたのです。 (M・モンローも「Diamonds are a Girl's Best Friend」で「ティファニー!カルティエ!」と叫んでたし…。あと友達に「30代になったらカルティエよ!」とも言われてたわ。)大人の階段100段飛ばしの気分!!
10月は1週間のうちに気の滅入ることが複数重なってしまい、太宰の「斜陽」にある「私はもう、いやになった。これまでの生活が、いやになった。」という台詞がずっと頭をまわっているくらい、正直本当にキツかったです。私は別に今の生活がイヤなわけではないのだけど、さすがに「生きていくって大変なことなのかも」といっちょ前に思ったりもしました。この2週間はまるで、ピノキオがしっぽに石を巻き付けて海底を歩いているような、つまり暗い日々でした。でも、1つ現実として一番重たかった事がどうにか落ち着いて、そうしたらひどく気持ちが楽になり、他の大変なことは、とりあえずもう仕方がない!と思えてきました。大切なものが守られ、そこにあればいい、欲張り過ぎないのが大事だと学んだ気がします。(いや、勿論望むものを手に入れる為に、ベストを尽くして努力するのは大事なんだけど。)
ほとんどが自分の力ではどうにもならないことばかりでしたが、それでも今回は自分にできることは、なんとかできたかな?と思い、それを讃えてこの時計を勢いで買ってしまったわけです。(自分に甘過ぎ。どの口が「欲張り過ぎない」なんて言う!?)
Cartier Tank Allongéまたの名をCartier de Courageです!
(勝手に命名☆)