2009年7月22日水曜日

3連休2日目


2日目は高尾山に登った。
高尾山は東京都なだけあって、世田谷の我が家から、
高尾山口駅までジャスト1時間!!近いざんす!!

ダラダラ「ガラスの仮面」の話とかしながら登り、
高尾は2回目だったので、頂上まで行かずにこの日の本命、
2時半から開店する「高尾ビアマウント」に、開始15分前から並ぶ。
(すでに行列!!)
ビアマウント、2時間制なので、そんなには飲めないでしょうが、
女性3000円で、ビュッフェのバリエーションもたくさんあったし、
結構よかったです!!オススメです!!ラーメンがおいしかった!!
わたあめ機もあって、わたあめも作って食べました。
私はお酒がほとんど飲めないのですが、
それでも2連チャンで昼から飲んでます。なんといっても外は気持ちイイ!!

3連休1日目


土曜日はフランス語の後、フランス語クラスのみんなで、
Bunkamuraでやってる「ドゥマゴ・パリ祭」へ行ってきました。
フランス人パティシエ(ニコラ氏)による、エクレア実演販売もあって…

お…おいしかった…

フランスのエクレアは、本当においしいなぁ。
ノートルダムの横で激疲れた体にしみわたった
エクレアの記憶が再び蘇った!!
パリでもエクレアが2ユーロだったから、今回1個250円というのは
高そうに思えるけど、結構良心的な値段なのかも。

それにしてもうみゃかった!!

2009年7月14日火曜日

メアリー・ブレア展


今年の夏の東京現代美術館の企画展は「メアリー・ブレア展」。
3年くらい前に、同じ会場で「ディズニー・アート展」が開催された時に
初めて彼女の作品を見たのですが、それまで、「コンセプト・アート」なんて
言葉さえ知らなかった私でも、彼女のもつカラフルな世界は衝撃でした。
だから行きたいなーと思ってたら…ご本人、メッチャ美人じゃん!!!
一気にテンション上がりました。本人がアニメ顔だよ…白雪姫の継母!?
きっと、展覧会に行けば、本人の写真が他にも見られるんだろうな。
前売り1000円かーーー。ご招待券来ないかなー。来ないよなー。
職場から徒歩10分なのに、チケットがない…
たまにはちゃんとお金払って美術館に行こうかしら…

2009年7月9日木曜日

セール’09夏





100年に一度の不況と言われながらも、
ワタクシ、今年も果敢にセールに挑んで参りました。
とはいえ、まだ割引率が30~50%なので、ちょっと消極的。

写真は、
1 レースのポンチョ
 (勘違いしてスカートととしてはいたらおもしろいよね)
2 紺色で、金ボタンのついたズボン(水兵さん風)
3 緑のストール(ウールとシルクでちょっと暑め) 
4 ジバンシーのヒョウ柄ハンカチ(大判だからスカーフ代わり)

写真を見ると、今年は随分エレガント(初めて)だな~と思うけど、
漫画「砂の城」のナタリーの
「フフ。30前の悪あがき。この際いろんな服を着ようと思って」
という台詞(適当)がよぎります。
20代最後の夏のセール。もっと冒険すればよかったかな。
イヤでも年取れば、シックな方向に行かざるえないわけだし。

2009年7月7日火曜日

富士山頂


石原裕次郎23回忌スペシャルということで放送された
「富士山頂」、録画してたものを昨日見終わったのですが…
おもろかったーー!

富士山頂に、悪天候やら高山病やら困難な資材運搬やらの中、気象レーダーを作るという、プロジェクトXみたいなストーリー。
石原裕次郎なんて、私の理想の男性像の対極にいるような人ですが、それでも息を潜めて見守るような緊張感のある目の離せない映画でした。

キャストもひたすら豪華!!
石原裕次郎、勝新太郎、山崎努、渡哲也、星由里子、市原悦子、芦田伸 介、宇野重吉、東野英治郎、田中邦衛…私が知ってるだけでもこれだけ出てくるってスゴイ!!
でもこの中でひたすら輝いてたのが渡哲也。若くてもう、ギラギラキラキラしてた!私、角刈りの男の人ってキモくて苦手なんだけど、それにしてもすごいオーラを放ってたなぁ。

ちなみにこのレーダー、1999年に山頂からは撤去されているとか。
見てみたかったのに残念じゃ!

2009年7月2日木曜日

アデュー ウメちゃんとタニ


芝居「薔薇に降る雨」でのかわいい衣装とは、この写真。
ピンクのニュールック型ワンピースに、ベレー型の大きな白い帽子。
そして丈が短めの白い手袋というエレガント仕様。
どんと来いだ!!着こなしてるよ、ウメちゃん!!
でも一人でいるところを見るとかわいいんだけど、タニと並ぶと
青とピンク、という…やっぱり任田先生って、どこかセンスがない。
というか、ありきたりなんだよなー…。私、何様?
しかしタニ、顔が小さい。
この二人の成長する過程をあと2作品くらい見たかったので残念です。

2009年7月1日水曜日

アデュー ウメちゃん


7月5日、長年私が好きだった宝塚歌劇団宙組娘役トップスター
陽月華嬢が退団してしまいます。
さみしい、とかいうよりもこの変なバランスの退団がなにせ消化不良…
その上、サヨナラ公演の芝居、ショー共に衣装が古株任田先生…
私としてはせめてどっちかを有村先生にして欲しかったよーーーー。
涙で薔薇が濡れますわ!!!
ファッションリーダーのウメちゃんにこんな衣装着せないでよ!!
という衣装のオンパレードの中に、それでも芝居、ショー共に1着づつ
可愛い衣装があったのでそれが救い。かなぁ…?

まず写真は「Amour それは…」の衣装。「お転婆天使」がちょっとお姫様になったみたいな?
ほっといたらウメちゃんには一生まわってこなそうなロマンチックレビュー衣装。
グッジョブ☆です。岡田先生!!