前回のポローニアスの台詞と同じくらい、買っちブ~な私の心を後押し?するのは、またまた登場、太宰治の「斜陽」の台詞。戦後の没落貴族である主人公和子ちゃんのお母様が、このままでは生活もままならないのに、娘にこう言います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「私は、生れてはじめて、和田の叔父さまのお言いつけ(注:和子の就職の斡旋)に、そむいた。……お母さまはね、いま、叔父さまに御返事のお手紙を書いたの。私の子供たちの事は、私におまかせ下さい、と書いたの。かず子、着物を売りましょうよ。二人の着物をどんどん売って、思い切りむだ使いして、ぜいたくな暮しをしましょうよ。私はもう、あなたに、畑仕事などさせたくない。高いお野菜を買ったって、いいじゃないの。あんなに毎日の畑仕事は、あなたには無理です」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「思い切りむだ使いして、ぜいたくな暮しをしましょうよ」というところしか、耳に入ってこない~。そうよね。無駄遣いしたっていいわよね、お母様!!(私は畑仕事してないけど)…というわけで、長らく欲しかったヴィダル・サスーンの「マジックシャイン」シリーズの32mmコテを買っちブ~!Tさん!あの後、その足でビックカメラに直行しちゃったわよ!そして「美容に妥協はダメです」とのお言葉通り、高い方買っちゃったよ!!ただ、まだ上手く使いこなせないんだ~~。