2010年1月19日火曜日
旅行②まかいの牧場
2日目のアクティビティー(ってほどでもないけど)は、「まかいの牧場」。
体験の「みつろうキャンドル」をパパッと作っていざ、馬の世界へ☆
まかいの牧場には5~6頭の馬がいました。
でも、なんだか久しぶりだったので、ちょっと怖かったな…。
全部馬車用の馬かと思ったら、そうでもなかった。(なんだか、皆太め)
素晴らしかったのは、ここの鞍はすべてウエスタンだったこと!!
鞍にはブリティッシュとウエスタンがあって…(うんちくが始まります。飛ばしてー)
ウエスタンは写真のように、鞍の手前に持ち手があります。
これは鞍に乗る時などにつかまるのですが、ブリティッシュは、金具と革紐。あと、あぶみもウエスタンはすべて革製品だけど、ブリティッシュはやはり金具と革。
写真のようなウエスタンの革でできた鐙だと、足をかけたときに
「ムギギリッ」という革独特の音が出て、これがまたいい。
あと、馬が停止してる時、手綱を持ちながら例の取っ手みたいな持ち手(ホーンというらしい)に手を置いておくのも好き。
西部劇でよく見る、馬上からこのホーンに腕をもたせて、体を前のめりにして地面に立ってる人を見下ろしながら話すポーズとかたまりません。
でも、牧場はさすがに外で寒く、ここではしゃいでたら風邪がぶり返しました。