先日は銀座にある毎度おなじみ長野のアンテナショップで日比谷花壇の先生にフラワーアレンジメントを習い、きのこ料理を味わう、という講座に参加してきました。
全農長野では四季をとおしてたくさんのお花を全国に出荷しているそうです。今回は長野からやってきた「アネモネ」でミニブーケを作りました。一度お誕生日にプレゼントしてもらったことのある色がハッキリとしていて大好きなお花です。が、難しかった…!!不器用さとセンスの無さはこの35年の経験上わかっているつもりだったのに、自分の不器用さに毎度毎度新鮮に感心します。他の人に比べてきたなくて全然ブーケっぽくない!しかも最大の難関は写真のようにくるりとお花を包装紙で包む段階。2枚の紙を使うのですがまったく先生のようにいかなかった…。先生にやっていただいてようやく形に。
後半はきのこ料理のプレートが用意され、前回おやき講座でお世話になった野菜ソムリエのKAORU先生のきのこ講釈を伺いました。長野はきのこ出荷率日本一だそうですよ!!そしてきのこ料理はうま味があるから塩分も少なめでいいそうです。豆乳と生姜で味付けしたスープには水でもどしたそばの実が入っているので風味があって美味しかったし、洋酒につけたあんぽ柿ののったヨーグルトも初めてのお味でした。
銀座NAGANOでは冷凍おやきもこれまでよりも何種類かのお店のものが販売されていて、ほんの少し食べ比べができるようになっていましたよ。やっぱり長野はいいですね。