ちょっとしたきっかけで、観に行くつもりのなかった吉田秋生の漫画が原作の映画「海街diary」を先月観に行きました。手放しで褒められる映画でもなかったのだけど、自分でも不思議なくらい次女役の長澤まさみ嬢のいきいきした美しさに目が奪われ、映画館に売っていた豪華な写真集(3500円!)が欲しくなるほどでした。
そんななか、表参道にあるほぼ日ギャラリー兼ショップ「TOBOCHI2」で映画の写真展が開催されていたので行ってきました!今時珍しくもありがたい「写真撮影可」だったので、お気に入りの2枚を記念に撮らせていただきました。(私の写真技術の無さが際立つ…)私個人はベタッとバリッと光沢紙に印刷されている写真が好きなのだけど、映画の撮影を担当された瀧本幹也さんの写真はフィルム撮影だそうで、今回はそれがマットな印画紙にほんのりと色づいている感じでした。それでも存在感のある写真で、それを大きなサイズで見られることはやっぱりありがたいと思わざるえません。写真集を買っても、手元には残ってもあんなに大きくないですもんね。
鎌倉、それから葉山も箱根も横浜もある神奈川ってやっぱりいいなぁ、と出身県を思いつつもこういったギャラリーに思いついた時にひょいと行けるのは東京勤務で在住の利点。悩ましいところだわ。