先週の話ですが、先週は私にしては珍しく7日間みっちり予定のあった週であり、その中で3本もお芝居を観ました~☆
まずは土曜日に友達の友達、松尾栄太郎氏が出ているお芝居へ出かけ、若い男の子達を拝んできました…。全席自由の小劇場でしたが、なんと最前列センターから席が埋まっている!!普通小さい劇場って、役者との距離があまりにも近すぎて、観客はそういう席は敬遠するものなのですが…さすがイケメン君達のお芝居です!!
水曜日は「セールスマンの死」を観劇。アーサー・ミラーの有名すぎるほど有名なアメリカを代表するこの戯曲、一度観てみたいと思っていたところ、演技力に絶対間違いの無い文学座が上演するということで観てきました。いやはやピュリッツァー賞も受賞したこの作品、観ている3時間近くずっとボディーブローを受けているような…。こんなに戯曲に力があり過ぎる芝居、今まで観たことないかも。どうも作品勝ちしてしまって、役者さんがついていけていない印象がありました。しかしよーー泣いたわぁ…。
そして!!木曜日は加藤虎ノ介氏主演のお芝居を観ました~。この戯曲を書いた小里清氏が好きで昔よく観ていたのですが、ここ数年活動してる様子も無く…まさか筆を折ってしまわれたのか?と寂しく思っていたら、この芝居の構想に3年かけていたとか!!日本統治下時代の朝鮮の、日本語を国語と呼び、日本語で授業を行わなくてはならない朝鮮の先生達の話でした。はからずも観劇した日が千秋楽だったのと、虎ノ介氏ファンの女性客がたくさん来ていたのでこちらも満席…スゴイですね。
今年は他にも宝塚以外の舞台の予定が珍しくずいぶん入っています。。。珍しく、ね。