ここ最近、LAのチャイニーズシアターでスティーブ・マックイーンの手形を見落としたことを悔やんで悔やんで、心と頭がねじ切れそうだったので、大親友「Googleのイメージ検索」でマックイーンの画像を、変態のごとく集めました。
実を言うと、これまで誕生日が一緒であるということを除くと「何でこの人が好きなんだろう…?」と自分でもよくわからない俳優さんでした。好きな顔じゃないし、演技は下手で時としてオーバーでクサイし、頭もよくなさそうだし、なんだか人としての器も小さそうだし、オシャレ感覚もちょっとやり過ぎ注意報な気がしてたので…。でも、たくさんの写真を見ているうちに何で惹かれるのかわかってきました。
ひとつは、きっと彼の好きな世界が私も好きだということ。ホッパーにも通じるほどのブレないアメリカが大前提としてあるところ。そこから派生するジーンズ、バイク、車(あ、でもフェラーリに乗ってた…)、ブーツ、コインペンダント、海などの自然が好き。
もうひとつは、したいスタイルを自分の人生に引っ張ってくるところ。したい趣味をする。したいファッションをする。したいライフスタイルをする。例え他人の目には恥ずかしく写っても、自分がカッコイイと思ったことはする。(いや、彼の場合はそれが仕事柄還元されるんですけどね)
以上のことが見えてきて、段々マックイーン・ショックも和らぎ、癒されてきた私です…。とりあえずボーナス出たら、彼がよくしてるコイン・ペンダントを買うべきね…。