2015年4月27日月曜日

日枝神社





先日は弟の結婚式で初めて赤坂にある日枝神社に行きました。4月は雨がとっても多かったのにこの日はとても気持ちのいい晴天。バカのくせに弟は運がいいみたいです。
「親族側」として結婚式に参列するのも、神社での結婚式も初めての経験でした。家族の結婚式とはいえ私は主役じゃないので、あっちへフラフラ、こっちでニコニコ。初めてお嫁さんのご家族に会ったり、神職さんの後ろ姿を見て「光源氏」に思いを馳せたり、巫女さんのキレイな舞いに思わず拍手をしそうになったり、雅楽の生演奏を楽しんだり、親族集合写真を撮ったり、弟のお友達たちに初めて会ったり、とすっかり楽しんでしまいました。
披露宴はおめでたい感じの和食。洋食でステーキを楽しみにしていた父には可哀想だったけれど(今時肉料理で「ステーキ」なんて出ないよね…)、写真のようなキッチュな鶴のお皿に鯛のお刺身がのってて…おめでたくてテンション上がりました。
神社っていうのもいいですね。暖かなおめでたい一日でした。