2011年11月7日月曜日

買っちブ~⑤ iPhone4S


長いこと毎日お世話になっていたiPone3Gの老朽化により?このたび4Sに機種変更しました!!本当に高かったブ~~(T0T)
日曜日は友達のおうちに、その子の赤ちゃんに会いに行きました。そして新しいケータイカメラで赤ちゃん撮影大会。ちょーーークリア!!そしてiPhoneに詳しい旦那様に、新機種の目玉「Siri(言語処理機能?)」の使い方を教えていただきました~!
Siriが何なのかも知らなかった私ですが(英語、仏語、独語しか対応しないという、何か目新しい機能があるとは耳にしてたけど)、フランス語に設定していただきチャレンジ!発音が悪く、なかなか最初は話しかけても理解してもらえなかったけど、何度かのトライの後、"À qulle heure à Paris?(パリは何時ですか?)"の私の声に"À Paris,il est 14:29."と答えてくれましたーーー!! C'est incroyable!!
その後家に帰って、ブツブツ一人でiPhoneに話しかける私。「○○にメールを送りたい」とか話しかけると、○○さん宛のメールのフォーマットも用意してくれます!そんなの普通のメール画面から送った方が断然早いのだけど、物珍しさから結構楽しかったです。会話?はこんな感じ↓
私:「メールを送りたい」
iPhone:「誰に送ったらいい?」
私:「Vincentに」(日本名だと読み込めない)→フォーマットが出てくる
iPhone:「文書を入れて」
私:※発音するも、ダメダメで読み込んでくれないのでキャンセルをすると…
iPhone:「了解!」
私:「ごめんね~」
iPhone:「気にしないで!」
ってな具合。すんっご~!!他にも面白くて、"Je t'aime."と言ったら(コレ、発音が簡単)、"Je suis votre humble serviteur."と…。直訳すると「私はあなたの謙虚な奉仕人です」って意味だけど…なんか…スティーブのサービス精神が感じられます。1日で飽きたけど、ちょっと電話に名前をつけてあげたくなる、楽しい機能でした。