2015年1月20日火曜日

トーベ・ヤンソン










先日、「ムーミン」シリーズのミイ好きの友達へ誕生日プレゼントを買うべく錦糸町にあるムーミンショップへ出かけてみました。この年になるとあの手の「ファンシーグッズ屋」は厳しいものがあるのですが(実際若くてベタベタ喋る感じよくないの店員の対応一つとっても「無理!」と体が悲鳴をあげていた)、唯一心の底から惹かれる物がありました。それはムーミングッズではなく、作者であるトーベ・ヤンソン本人の写真のカレンダー。部屋に飾るカレンダーは宝塚ステージカレンダーと決めているので購入はしませんでしたが、自然あふれる風景や品のあるインテリアやナチュラルな笑顔がどれもこれも本当に素敵で、フィンランドへの興味はさほど無かった私ですが結構本気でフィンランドという国へ行ってみたくなりました!!
こんなにトーベ・ヤンソンの写真が素敵なら、11月までそごう美術館でやっていた「トーベ・ヤンソン展」、行けばよかった!とものすごい後悔をしました。(入る気が失せるほどのすごい人混みだったけど…)いつかフィンランド、行かれるといいな。そして映画「かもめ食堂」に出てきたヘルシンキにあるフィンランドで一番古いというプールで泳ぐのが実はひそかな夢なのです。