2010年10月26日火曜日

Hawaii日記 ⑥ハワイアンフード



ビーチの後は、アラモアナ・ショッピングセンターの1階フードコートでお昼ご飯。フードコートって大好き!!ハワイに来たら食べたいものがありました。それはハワイアンフード!ハワイがアメリカになったのなんて、つい50年ほど前。ハンバーガーよりもまずハワイアンが昔から食べてたモノを食べとかなきゃ!!と思い、「 ポイ・ボウル」へ。
メインのおかずを選び(写真はやっぱりH嬢撮影)、日本の定食に、ご飯と香の物と小さいデザートがつくように、タロイモのペースト(ポイ)、ロミロミサーモン、ハウピア(ココナツミルクのゼリー)がつきます。Hちゃんのメインはバナナの皮に豚肉を包んで蒸したカルア・ピッグと春雨的な…何か。私は豚肉と豚肉の何か。どれも基本塩味。かなりしょっぱいので、ポイと一緒に食べるんだけど、このご飯に変わる主食のポイ(ちょっと酸っぱいけど、ほぼ無味)があんまりおいしくなくて…。「うーん…」と思ったけど、もうすでにあの味が懐かしい!!!あのしょっぱい豚肉、また食べたい!!アラモアナにも行きたい!!要はハワイに行きたい…(;_;)
フードコートには、NYで食べたネイサンもありました!さすがアメリカ50番目のハワイ州…