さて!ちょっとづつですがまたイギリス日記をつけていきたいのでおつきあいください。やっぱり今回の旅行において、アラブ系のエティハド航空とアブダビ空港については外せないので、まずはそこから…。
こちらアメニティ。アイマスク、靴下、耳栓、歯ブラシがついていました。アイマスクは緑の面が「食事になったら起こしてください」で、裏にひっくり返すと赤で「このまま寝かせてください」のメッセージ入り。優れものですね~。
メッカがどっと方向かもちゃんとお知らせしてくれます。お祈りに方向は欠かせないのね…。
新しい機種(唯一ヒースロー→アブダビ間だけ新しかった…)のカップホルダーは、前の座席がどんな角度でもこぼれないよう作られてました。そして以下は機内食!
行きの夕食は有無を言わさず日本食が配られた。和食なのにデザートがやたらクリーミー。(プリンみたいな物)
朝食は和食をチョイス。寒い機内であたたかいお味噌汁はありがたかったけど、緑茶を置いてないせいで和食と紅茶という組み合わせ…(-_-)合わないんだわ、これが…
そして待ってました!のアラビア料理!!このサフランライスの下にマトンがゴロゴロ入っていて、これが機内食の中でダントツ№1の美味しさでした!!
これは帰りの飛行機だったのですが、あんなにイギリスで愛おしい思いで見ていた羊たちが…こんなに美味しいとは…なんとも複雑。
映画はジュード・ロウが出ているコメディ映画「スパイ」、英語版しかなかったけれど女の子達が可愛い「ピッチ・パーフェクト1・2」、つまらなくて途中でやめた「トゥモローランド」や「マリー・ゴール・ドホテルで会いましょう」などを観ました。
さて、アブダビ空港につけば、さっそくアラビア文字の案内が!「Prayer Rooms」という男女分かれたお祈りをするお部屋などもありました。
ゴージャスなラクダ。
ゴージャスなお土産物の数々。基本キンピカ。
基本ラクダ。
親子のラクダ。可愛い♡
ペンもラクダ。
キンピカのスプーンもラクダ。
チョコもラクダ。
ぬいぐるみもラクダ。
そして、こするとジーニーが出てきそうな魔法のランプ。
ペン。本当にこういう格好の人が空港スタッフとしていました。
特別お腹がすいているわけでもなかったけれど、暇だったのでフードコートでアラブ料理、サモサを食べてみました。お味はそこそこ。これで500円くらいだったかな?
さて、ここの空港のトイレにはすべて写真のようなシャワーがついていました。ビデの代わりでしょうか。実はどんなものかと使ってみたのだけど、おっかなびっくり一瞬だけ使用しても結構まわりが濡れたので、それを一生懸命トイレットペーパーでふきましたよ。どうやって使うのが正解なのか、その謎は持ち越しとなりました。
けれども何より驚いたのは、この飛行機からの風景。砂の町なのですが、木がない!町に日陰がない!!どこから水を引いてるのかよくわかりませんが、こんな所に人って住めるんだなぁ…と思いながらもちょっとこの世の物ではないものを見ている気分になりました。