2012年12月19日水曜日

オールドタウン

サンディエゴのダウンタウンから5キロほど北に、サンディエゴ発祥の地と言われるオールドタウンがあり、その町の歴史を紹介する「オールドタウン州立歴史公園」(入場無料)へ行きました。メキシコ人達が作った町なので、まるで「アグリーベティ」の世界!!写真が多いのでまた読み飛ばして下さいね(・v<)/!!
敷地はとっても広くて、


まずはインフォメーションの建物へ。ジオラマで当時の様子がザックリとわかります。

で、いきなりこんな物があって私のテンションはいきなり沸点へ。アディオス・パンパミーア!!!!


町を歩けば当時の家の展示があり、私の好きな人形があったり、


うーん!時代は「風と共に去りぬ」の頃かな?素敵!


台所も~。


当時の服装の紹介も。メキシコ西部劇みたい!


家の中庭が広くて素敵だったな~。


お店なんかもたくさんあって。これはパイプとタバコを売ってるお店。


郵便局?駅舎?Telegram~!


まるで「大草原の小さな家」のオルソン商会のようなキャンディーを売ってるお店も。


ここで、ピーナッツバターをお土産に買いました…写真は遠慮して撮らなかったのですが、店員さんも当時の服装をしてました。


これはガーデングッヅのお店。キノコがハ・デー!しかしこのお店で売ってた馬のノッカー、やっぱり買えばよかった…後悔!使わないよなーと諦めてしまって…グチグチ

小物もハ・デ!!


本気で買おうかと思ったメキシコの洋服。うっかりコレを着て翌日の「ナッツ・ベリーファーム」に参戦するところだったよ…。


かぶるチャンスが無いことは百も承知で…ソンブレロも欲しかった…(T0T)


この切り紙みたいな紙飾りが可愛い♡


で、いろんな建物もありました。まずは劇場。


サルーーーン!!イェーーイ!!


裁判所?(サルーンの方が遥かに豪華)


そして…!!馬蹄やら馬具を作る工場が。トンカントンカンやってました。アメリカで見ると感動もひとしお…!


馬具は見るだけで血が騒ぐ…ドキンドキン


ブッヒャーーーーー(♡0♡)!!!


そんでもって、展示だか捨てられてるんだかわからないような馬車がたくさんあって、そちらも興奮!


幌馬車!!ローラやメアリーが乗ってそう!!


幌を張ってないと、こうなってるのか…


こんな小さな乗り物に生活品いっさいがっさいと子供を積み込んで、旅をしていたのね…スゴイわぁ…。


馬関連の物ももちろんあって!!ヤバイヤバイ!!




で、本物の馬はいなかったけど、ロバ子がいた。カメラを向けるとポーズをとってくれる♡可愛い…☆☆☆


あとはわりとちゃんとしたレストランなんかもいくつかあって、夜ここでご飯なんかを食べられたら楽しくてムーディーだろうな~。あーあ、あんなマッズイ昼食(トップガンの店)を取ってバカみたい。ここで食べたかった。
レストランコーナー入口。


カフェ風レストラン。奥でメキシコの歌をギターで歌ってるおじちゃんがいました。


この白い壁がメキシコっぽい…♡


ステージなんかもあって。


この牛革でできた椅子が本当に素敵だったんですよ!!メキシコ万歳~\(^o^)/


ア・ラ・カルトとして…
メキシコはガイコツ文化なんですね~。リベラ…


これやりたかった~(T0T)↓↓ホネホネロック!!まわりに人が全然いなくてシャッター押すの頼めなかったの。


そして、サンディエゴはお花がキレイでした。あと西部劇のアイコンとも言える(?)サボテンもたくさんあって嬉しくなってしまいました♡♡ムフムフ。




…すごい長くなっちゃった。最後まで読んでいただけたかな。どうもありがとうございました。