保養所では夜、ひたすら年賀状を書いては大浴場へ行く(温泉ではない…!)を繰り返していました。こちらの保養所、やたら昭和にタイムスリップしたような造り♡(バブル以前かなぁ…?)この談話室では液晶大型テレビのみが平成であることを思い出させてくれました。でもともかく広くてノビノビ。
翌日はプラプラ歩きながら東照宮のそばまで行き(入らなかった)、縁結びが売りの(?)二荒山(ふたらさん)神社へお参りに行きました。ガイドブックが言うほどパワースポット感の無い神社だったけれど、御簾の向こうに鹿の絵が飾ってあって(神様なのか?)ちょっと嬉しかったです。
その後市内を歩いていると、明治11年にイザベラ・バードが泊まった金谷ホテルの前身「金谷カテッジイン」を発見!!旅行の予習に「イザベラ・バードの日本紀行」を読み、彼女がこの宿を大絶賛していた為ちょっと見てみたかったからラッキー☆でした。(有料だったから外からの見学のみ)
その後は大正天皇が皇太子時代に建てられて、今上天皇も戦争中ここへ疎開したという日光田母沢御邸へ行きました。ともかく広い!そして死ぬほど寒かった…。もう足の裏が冷たくて冷たくて。そうか~昔の人って天皇といえどこんなに寒い思いをしてたんだな~とそればかり思っていました。(ちなみに皇族の人達は夏しかここを使わないから、そんなに寒い思いはしてないはず)
広いお庭には防空壕もありました。とても中が広そうな防空壕。
私はハンバーグ♡ パンもちゃんと美味しかったです。
そしてデザートは、東京~日光までの電車の中で一緒になった日光が地元だというおじちゃんが「絶対に美味しい」と教えてくれたここのチーズケーキ「ニルバーナ」。本当に期待を超える美味しさでした!!日光はたくさん有名なチーズケーキがあるようですが(金谷ホテルのとか霧降高原のとか)私もダントツここのチーズケーキを推しますね!!(他を食べてないけど)
安くもないけど決して高くもなくて、ウエイトレスさん達の感じもよかったし、「明治の館」はオススメです。日光駅前にカフェもあるので、そこでケーキやお菓子などは買えます。
ちなみにその電車のおじちゃんにもう一つ薦められたのは駅前にある「さかえや」の「あげゆばまんじゅう」(200円)。揚げたてで塩がふってあって甘くてしょっぱい熱々カリカリのおまんじゅうは文句なしの美味しさでした。行きも帰りも食べちゃったよ。いや~地元の人が薦める物に間違いはないね!
そして東武線を利用したのですが、JRの駅舎が素敵だというので最後にちょこっと見学。さすが皇族も来る(よく来てた)比較的高級リゾート地だっただけのことはあって、ピンク色の素敵な建物でした~。2階は一等の乗客用の待合室だったらしく豪華はシャンデリアも飾られていました。
昭和初期から戦前頃のお嬢さんが白いワンピースに籐網みのバスケットを下げて汽車を降りてきそうな駅ですね。帝大生のやはり日光を避暑で過ごす婚約者に会いに。(妄想)
年末の日光はそんなに人も多くなくてよかったです。でも次は温泉のある土地を旅行したい・・・。