先日、日比谷シャンテで「華麗なるナポレオン軍の軍服」という本を見つけしばらく悩んでいたのですが3月は誕生日月ということもあり(?)結局買ってしまいました。昨年の星組公演「ナポレオン~眠らない男~」で星組生がたくさんのナポレオン軍の軍服を着ていた記憶も新しいので、ムフムフしながら眺めています。
もちろんただのイラストブックではなく、作者はフランス軍公認画家で(最近まで生きていた人みたい…)軍装研究の草分け的存在らしいです。そしてナポレオン軍の軍服というのは第1時世界大戦頃まで世界中の軍隊が影響され参考にしていたらしいですよ~!もちろん日本も例外ではなく明治政府も初期はフランス式だったとか。それにいまやイギリス名物となったバッキンガム宮殿の近衛兵のフサフサの帽子も実はナポレオン軍の帽子を模倣したものだそう!!それだけでなくそのスタイルは「ナポレオン・ジャケット」として現代のファッションにも影響を与え繰り返し流行しているわけなんですって!!(星組の皆もお稽古でよく着ていました♡)
巻末のカラーチャートもフランス語で書いてあって興味深いです。(といってチエの退団ショックがやわらぐわけでもないのだけど)