2012年に世田谷区の名誉市民となり、2013年の今年は役者生活60周年ということで、俳優仲代達矢氏のトークショーが世田谷パブリックシアターで開かれました。
トークショーだけだったら、さすがに私も行かなかったのですが…第2部にはシャンソン歌手の弟・仲代圭吾さんのコンサートもあるということで慌ててチケットを取りました!!去年テレビで観た「徹子の部屋コンサート」で、とっても明るいキャラクターで美しい声の仲代圭吾さんとピアノ伴奏をしている圭吾さんの奥様の行代美都さんの存在を知り、すっかりファンになったものの…公式HPも見つからないし(多分無い)活動情報がまったくわからない状態でした。だから今回のことは本当に幸運!しかも一応私も今は世田谷区民だし!!
圭吾さんのシャンソンも、その歌にあわせて達矢氏が台詞を言いちょっとお芝居をする「ミスター・ボージャングルス」も、笑顔で兄弟を見守るようなピアノも、どれも素晴らしかったです。戦後の本当に貧しい時代をずいぶん性格の違う兄弟が力をあわせて生きてきた話もたくさん出てきて、お互いけなし合うけど、お互いそれぞれかなわないところがあると思ってて…そんな仲の良いい話をピアノのところで奥さんがニコニコ大笑いしてて、あたたかい時間でした。
とにもかくにも、私の母にとっての初恋の人(日生劇場柿落し公演「ハムレット」のハムレット王子)を観ることができました。全然そんなんじゃないのですが、なんだか母親の昔の恋人をこっそり探し出して見に行ったような不思議な気分もしました…。(いやいや、ただのファンだから!ただのミーハー親子だから!)