2012年9月5日水曜日

「かもめ-Чайка-」



再来週は劇団俳優座の「かもめ」(前楽!)を観に行きまーーーす☆ヤバイ、楽しみ過ぎてクラクラする!!このブログにもちょいちょい出てくる田中壮太郎氏出演です。
私が初めてチェーホフの「かもめ」を観たのはまだ十代の頃!!昔ですねーー(遠い目)それから13年を経て、当時文学青年トレープレフを演じた壮太郎氏が、再び「かもめ」に出演です!!いつか壮太郎君のトリゴーリンを観たいと思ってたけど、今回は何の役でしょうか。あああドキドキ。
ともかく、それ以来すっかり「かもめ」好きになってしまい、どこそこの劇場で「かもめ」が上演されてる、というといそいそと観に行くようになってしまいました。ロシア人のも含め、これまで5~6回は観たかな?でも私にはやっぱり一番最初に観た誠実な俳優座の「かもめ」が一番です。
なにはともあれ、いいですよ。「かもめ」。どの登場人物も読んでいると、奈良美智さんとビートルズの「Isn't he a bit like you and me?」という感じがします。青空文庫で読めます。

ちなみに上の写真はモスクワ芸術座の団員たちと「かもめ」を読むチェーホフ(中央)で、右端の腕組みをしている人が、トレープレフ役のメイエルホリド。後に彼は革新的な演出家となりスターリンの時代にかなり残虐に粛正されたそうです。壮太郎氏もその後演出も手がけてますが、恐ろしい時代じゃなくてよかった…。
あ、あと今夜からNHKEテレでこんな番組もやるんですね。観ない方がいいかな~。でもちょっと気になるな~。