2010年9月16日木曜日

終着駅-トルストイ最後の旅-



昨日は「終着駅-トルストイ最後の旅-」という、トルストイの晩年を描いたアメリカ映画を観てきました。「戦争と平和」も読んだことないし、「アンナ・カレーニナ」も挫折してる私が、なぜ!?フフフ。実はこの映画、私が大好きな(大好きだった)クリストファー・プラマーがトルストイ役で出てるからなのです~♪ といっても、最初は全然こんな映画観るつもりもなかったのですが、母から「ケーコちゃん、これ絶対観るでしょ!!(お楽しみね!!)」と、頭から決めつけるように(でも笑顔)言われたので、「そうか、絶対観るものなのか…」と不思議な流され方をして映画館へ行くことになりました。
とはいえ!!お、面影ナッシィング…!!確かに立派なお鼻とくぼんだ目が本人なんだけど、なにせ大好きだった声が、もうしわがれちゃって…。一生懸命耳を澄ませたり、目を閉じたり(…すると英語で理解できないのだけど)して聞いてたのですが、声がやっぱり変わってしまってました。
でも、トルストイご臨終シーンで映画が終わるのですが、まだまだ、クリストファー・プラマー全然元気そう!!もっともっと映画や舞台に出続けて欲しいですね!!
写真は、外でお茶をしてるシーン。もちろんジャム付きロシアンティーで、サモワールや蓄音機まで持ち出して、お花を飾っての素敵なティータイムでした。